今年もあと2ヶ月を切りました・・・。

  • HOME
  • ブログ
  • 今年もあと2ヶ月を切りました・・・。

みなさんこんにちは。暑がりであり、寒がりでもあるワガママな院長、西川です。

 

朝晩がかなり寒くなり、ガラスには結露が付くようになりました。

旧暦の11月は今でいう12月だったので、そのころには霜が降りていて、

そこから霜月といっていたそうですね。

霜月にはその他さまざまな説があり、満ちている十月を上月といい、その次の11月を

下月、そこから霜月に変わったとか、収穫を感謝する食物月(をしものつき)

から霜月に変わったとかも言われています。

 

陰暦の10月(神無月)に日本各地の神様が出雲大社へ出掛けてしまいます。

お出かけになっていた神様が11月になると帰ってくるため

「神来月、神帰月(かみきづき)」とも呼ばれていたそうです。

 

その月、その月の呼び方って風情があっていいですね!

 

今年も残すところあと2ヶ月を切りました。

みなさん、今年の目標は達成できましたか?

僕はまだまだなので、ラストスパート、頑張りたいと思います。

 

 

電話する
電話する
LINE