花粉の時期

みなさん花粉症ではありませんか?

 

別にこれといった対策や予防法を紹介するわけではないのですが(笑)

 

今年の1月後半から2月上旬にかけて冬型の気圧配置となる日が多く

 

1月下旬には数年に一度の強い寒気が流れ込み全国的に記録的な低温になりました。

 

今年は全国各地で大雪に見舞われ、大変な思いをした方がたくさんいらっしゃると思います。

 

この寒気の影響で、多くの地点では花粉の飛散開始が遅れています。

 

しかし、関東の一部では大雪の翌日にあたる1月23日と24日に

 

南寄りの風が強かったため、「飛散開始」が確認されました。

 

西日本などでも飛散開始となったところがあり、花粉シーズンがスタートしています。

 

そのほかの地点でも、「飛散開始」の定義に当てはまらないもののわずかな飛散が確認されています。

 

今週は近畿地方では日によって気温差があるものの、平年以上の気温になる日もあるため

 

まだ飛散開始となっていない地点でも、花粉の飛散が始まるところがあるらしいです。

 

嫌ですよね。

 

毎年の恒例行事となっているのですが、喉元過ぎれば…ですね。

 

僕は、花粉に負けた気がするので薬を飲むのに抵抗があるのですが

 

これいいよ!という薬や予防法・対策があれば是非、新田辺整骨院にもたらしてください。

 

電話する
電話する
LINE